e³エキスパート販売導入

導入先:特産品販売業

2015/07/24 企業向けソリューション

業務プロセスの見直しから業務改善を図り顧客ニーズを把握し、顧客満足を向上させ事業計画達成を補佐する新販売管理システムの導入!

 

導入の背景や課題

・収益確保が厳しい。特産物の宅配 中元・歳暮を使う人が減少
・繁忙期においての受注対応、配送手配、未収金消し込みの事務作業料は増大し、臨時の人員が必要
・キャッシュフローを増加させるKPI値の設定 目標在庫回転率○○日 商品ロス率の改善 ▲○○円/年
・現行システムの改善
 リピート商品でも一から入力しないといけない。
 複数届け先への一括入力できない
 発送状況確認に時間がかかる。
 振込依頼書の出力に時間がかかる。
 運送会社からの入金精算書のチェックに手間がかかる。
 未収金管理を手書きで対応

導入のポイント

・現状問題点の解決、業務改善を第三者の目線で提案 手作業でやっていた業務をシステム化にて対応
 依頼主と届け先の紐付け
 依頼主・届け先コードをコード化し、手書きやミスを防止
・システム活用による業務の効率化
 売上履歴から商品選択可能とし、入力簡素化
 複数届け先への対応
 発送状況確認できるよう送り状にバーコード印字 運送会社のHPにて確認ok
 手書きでやっていた入金精算チェックをシステム化(送り状noと会計書noの紐付けでチェック簡単に)
 手作業だった未収金管理をシステム化
 

導入の成果

・業務プロセスを見直しから、業務改善を行えるシステムへ
 ①特定の人しかできない業務が減る
 ②短時間に効率的に行え、誰でもできるようになった
・手書きでやっていた入金チェック、未収金管理を確実に短時間でできるようになった。

・荷物の配送状況がすぐ確認できるようになり、顧客へ安心感を与えることができた。

・振込依頼書の出力に時間がかかっていたが短縮できた。1日あたり90分→15分へ

・繁忙期をこなすために手当しないといけない臨時の職員を減らすことができた 



導入期間と費用

 ■導入期間 (要件定義:3ヶ月 設計開発:4か月 運用支援:1ヶ月)
 ■導入費用  1千万(ハード含む)

        



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