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社員インタビュー(営業職)

新規受注を達成した際に喜びとやりがいを感じています。


営業職(学校担当)

2022年 新卒入社 文系 経済学部 卒

これが私の仕事(業務内容)

普段の業務はテレマーケティングや、オンラインでの商談がほとんどです。
私の所属するソリューション営業課は、勤怠管理システムや校務支援システムなどの自社商品を全国に拡販する部署です。

新規のお客様への提案が多く、テレマーケティングでは、教育委員会様や学校法人様に電話をかけてお困りごとがないかをヒアリングします。商談では、実際にシステムの画面を見ていただきながら、製品をご紹介します。

初めて新規受注できた時は大変嬉しかったことを覚えています。なかなか営業活動が上手く進まず悩む日もありますが、最後には大きなやりがいを感じることができる仕事です。

システムリサーチに決めた理由

これからの時代に必要とされているシステム関係の会社に勤めることに憧れがあり、IT企業に絞って就職活動を行っていました。コロナ禍の就職活動でほとんどがオンラインだったため、会社の雰囲気が分かりづらい状況でしたが、システムリサーチの説明会で社員の方同士の会話が聞こえてきた時に、人間関係の良さが自然と感じられました。
また、説明会の最後に社員の方と1対1で会話できる時間を設けていただき、どんな質問にも親身になって答えてくださる社員の方を見て、この会社で働きたいと思いました。

入社後も、部署を超えて様々な先輩方が気にかけてくださり、一人で抱え込むことなく仕事ができています。入社前に感じていたイメージとのギャップがないまま働くことができる会社だと思います。

仕事をする上で気を付けている事

気を付けている事はたくさんありますが、今業務を進めていく中で特に気をつけていることは、社内の方との人間関係を大切にすることです。お客様と良い人間関係を構築することが大切だということは当たり前だと思いますが、業務を進めるうえで社内の方との人間関係も同じくらい大切だと実感しています。

普段、顔を合わせることのない他の拠点の方に質問や依頼をする機会が多くあります。電話やチャット、メールでしかコミュニケーションを取ることができないので、電話をかけるときは意識して明るめに話したり、チャットやメールで文章を送るときは相手が嫌な気持ちにならないような言葉遣いになるよう気を付けています。
自分から依頼するときは忙しい中申し訳ないといった気持ちでお願いするようにしています。

今後の目標

お客様や上司から信頼される営業担当になりたいです。社会人として働くうえで、信頼関係は欠かせないと考えているからです。

お客様に「来週までに対応します」など自分で約束したことは責任をもって実行し、日々の小さな約束を守り続けることで、少しずつ信頼関係を築いていきたいです。

また、自ら考えて行動し、上司から安心して仕事を任せていただけるように日々の業務をこなしていきたいです。

1日の仕事の流れ(業務内容)

8:20

出社

余裕をもって出社し、デスクの準備やスケジュールの確認を行います。

8:45

始業 朝礼・グループミーティング

毎日朝礼で1日の予定を報告します。
月曜日はグループミーティングがあり、先週の実績と今週の予定、営業状況などを報告します。

10:00

事務作業

お客様へ提出するための見積書や提案書などを作成します。

12:00

昼休憩

同期と雑談をしながらお昼ご飯を食べています。楽しいです。

13:00

テレマーケティング

教育委員会様や学校法人様に電話をかけてお困りごとがないかをヒアリングします。

15:00

オンライン商談

お客様へ商品のご紹介をして、ご要望などをお伺いします。

17:45

退社

退社後はすぐに帰宅し、自分の時間を楽しむことが多いです。

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